504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

# 120 アダプトゲンハーブ

f:id:KHY504:20200415075312j:plain

久しぶりにサプリメントの話です。
普段朝起きてからすぐにロディオラと言うアダプトゲンハーブ(ストレスへの抵抗性を高めてくれる)サプリメントを取るのですが、いつもサプリメント買っているiherbがここのところロディオラを切らしていまして、別の代用品となるものを探していました。

f:id:KHY504:20200415072754j:image

 

インペリアルアダプトゲンハーブと呼ばれるアダプトゲンハーブの詰め合わせパックのようなものがあったので試してみました。

 

中身に入っているものは

エレウテロ
ロディオラ

シサンドラ
冬虫夏草
人参

ジンジャーエキス
アシュワガンダ
ホーリーバジル
霊芝

などアダプトゲンの中でも有名どころがかなり含まれています。もちろん他にもたくさん入っていますが全部書くと大変なので省きます(笑)


そもそも何のためにアダプトゲンハーブを取るのかと言うと、1日を元気に過ごしたいと言う方やイライラしやすいと言う方が気持ちを静かに過ごすために使うと言う方が多いようです。

 

使用感
使ってみて1週間ほど経ちましたが、飲み始めて2日ぐらいは何も効果を感じませんでした。ですがその後、日が経つにつれて1日の終わりがけに疲れを感じにくいと言うなんとなくぼやっとした体感がありました。 はっきりと効果を感じるものでは無いのかもしれませんが、特に仕事をしていて午後になると眠くなることが多いのですが、特に眠くなることもなく1日を過ごすことができています。

 

個人的にはロディオラだけをとっている時の方が、多幸感といいますか、なんとなくふわふわと幸せな感覚みたいなものがあったのですが、こちらのアダプトゲンハーブについては普段気になるようなイライラが気にならなかったり、まぁこれでもいいかなこのような物事に対する受容ような感覚が高まる気がします。

 

レーニングをされることであれば交感神経系と副交感神経系の両方に作用するハーブが使用されているのがわかりますが、個人的にはクラッシュも起こさないのでいいのかなと思います。

 

体力の底上げ程度に思ってもらえると良いかと思います。


まとめ
ここ最近は特にサプリメントにこだわると言う事はなくなりましたが、エッセンシャル思考の時にも時間投資の考え方が出てきて、やはり自分自身のパフォーマンスを高めておく事は人生の利益を最大化できると思いますので、自己投資と言う観点からやっていくべきだなと改めて思いました。

簡単に言うと 体が元気→パフォーマンスが上がる→結果が出る→利益になる と言うふうに人生のあらゆる面でお金だけではなく人間関係にもプラスを及ぼすと思いますので積極的に自分に投資をしてみてはいかがでしょうか。

 

ではではー