504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#269 新年の目標(Public commitment)

f:id:KHY504:20210103123848j:image

新年あけましておめでとうございます。あまり年末年始という実感のないまま日々に追われております。

このブログを見てくださっている読者の方には本当に感謝しております。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。

 

ということで世間的にも外に出ることの難しいことを考えると家にこもって新年の目標でも立てようかという気になるわけです。

 

より具体的に達成することが可能な目標に落とし込んで考えてみようとおもいます。

 

①FIREに向けて積み立てNISAからNISAへ

昨年までは楽天証券を使用して、全世界株式に3万3333円ぶち込むことを目標にしていましたが、今年は積み立てNISAをNISA枠に変更し、妻の証券口座に年間120万、自分の証券口座に120万円を目指してみようかと思います。

2人で目指すFIREならばNISA非課税期間の5年で元本だけでも1200万円になるので、今後5年であればアフターコロナのストーリーを考えれば経済は上向きになることは間違いないのでこの波に乗ることを考えてみようかなーとおもっております。

 

②家族旅行(具体的には台湾)

これは個人的に2019年に妻の母が亡くなったこともあり、大きく自分で痛感したことですが、やはり人生の最後の瞬間に旅行にいくことや外に出て食事に行くということが難しいためですね。健康こそが最大の富ということは言わずもがなであり、今この瞬間も自分達にとって引き返せない大事な時間であることを考えるならばやはり大切な人と思い出をつくることは大事かなーと

(場所が台湾なのは珍しく海外旅行嫌いな父が行きたいと言ったからです)

 

③お酒は特別な日に飲む(家族や友人と過ごす時のみ)

これは健康のためです。もはやお酒が体にとって害悪であることは周知の事実(もちろん 個人的にはめちゃくちゃ好きですが)百害あって一理なし

お酒を飲んだ瞬間 腸内ではお酒(使徒) 爆撃機(善玉菌)このようになるということですので、飲みたくなったら以下のイラストを思い出します。

f:id:KHY504:20210103121747j:image

エヴァわからない方すみません (笑)

 

④バケツリストを作る

人生のやりたいことリストとはよく耳にしますが、それです。いかんせん 20代の時にやりたいと思っていたことと30代でのやりたいことが少しずつ変わって来た(使えるリソース量が限られて来たこともある)のでもう一度このタイミングで目標の再設定が必要かなーと

 

⑤友人との時間を作る

個人的にはこれがとても苦手でして、内向的な性格もあり、友人に自分から声をかけて遊びに行くことやご飯を食べに行くというのが億劫になりがちなんですね しかし 長期的に考えるならば社会資本は幸福の源泉ですので、嫌にならない程度に理性で努力をするというのは正しい方向性にも思えます。

月に一回程度は自分から声をかけて、ご飯を食べに行く、遊びに行くなどチャレンジしてみようかなーと思っております。

なるべく、同じ友人関係ではなく2つから3つくらいのコミュニティを大事にする形で保険をうっておこうかなーと感じております。

 

 

まとめ

新年の目標ということで5つ挙げさせていただきました。特に1番はかなりハードかもなーと思いながらも少しワクワクしております。(配当金が楽しみなだけ)また 人生の大きな枠の1年の目標を立てるとやはりバケツリストや人生の目標などをきちんと考えるべきだよなーと改めて思い知らされた時間でした。人生は一度しか乗ることのできない片道列車、目的地も途中の下車地点も楽しむか楽しまないかは自分次第、どんなときもぶれない行動指針をもって真っ直ぐ進みたいものです。

 

みなさんもぜひ新年の目標立ててみてくださいね

ではではー

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

 

khy.hatenablog.com