504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

♯52 クローブやバナナに含まれる香り成分”オイゲノール”が良いかも

ファイトケミカルについて書いていたところふと目に付いた論文があったので脱線して別の記事を書きます。 ファイトケミカルはまた今度

f:id:KHY504:20191223235321j:plain



とはいいつつもファイトケミカルの中に含まれるんですが香気成分である”オイゲノール”の話です。

名前だけきくと面白いんですが、この成分が抗酸化作用があるんじゃないの?というエビデンスがでていたので、貼っておきます。

 

2019年 ネイチャー誌の論文

 

結論から書くと

オイゲノールが活性酸素の抑制と除去に効果があるかも

ということです。

 

このオイゲノールという成分自体は香りの成分でしてなかなか食品中に含まれているものも少ないんですが、クローブ(丁子) ローリエ 、シナモン、バナナなどに含まれるんですが、特にこの成分は油に存在しているそうでなかなか摂取するにも狙って摂取するというのは難しいように思えます。

 

実験の中身を見ていると20μg/mlのオイゲノールでフリーラジカル(活性酸素)の除去を76.9%~90.8%ほど除去と書いてあるので期待してみてもいいかもしれません。

 

じゃあ 食品の量としてどれくらいで20μg/mlになるの?というのが気になるところなんですがいろんなところを探ってみてもでませんでした。

 

でも まぁ 先ほど上げた食品のほとんどがスパイスになるのでやはり積極的にスープや料理にスパイスを足していくというのは料理に一味足すの同時に抗酸化成分も体にとることができ非常にいいんではないのかなーとおもいました。

 

ローリエなんかは比較的安くオイゲノールも結構含まれているので値段と相談するとローリエなんかを積極的に取り入れていきたいところです。

 

うーん とりあえず ポトフを作ってローリエでもいれてみようかなぁ

 

スパイスが難しいなーという方は 含有量は少ないんですが、バナナにも含まれるので積極的にバナナを食べてみてください。特に”シュガースポット”と言われる少し黒く斑点のような模様がついたバナナはにおいをかぐと甘いにおいがすると思います。

あの独特のにおい成分がオイゲノールです(オイゲノールはシュガースポットが多い方が増えます)スーパーで半額で売られているバナナを見かけたらすぐにとびついて”値段半分だしオイゲノールたっぷりお得”と思って買ってみてください。

 

まとめ

オイゲノールが活性酸素に効くかも という話でした。明確に食品を〇グラムとればOKというところがだせないのが残念ですが、オイゲノールが含まれている食品は同時にポリフェノールの含有量も多いので積極的に量に取り入れていくとよいかも

なかなか使いどころが難しいのですが、おやつのかわりに黒くなったバナナを食べるとよいのかもしれませんね。

 

 

ではではー