504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#82 クルクミンが炎症を抑制してくれるかも

f:id:KHY504:20200221232650j:plain

ウコンに含まれるクルクミンが体に良い事は有名な話ですが、そのクルクミンが炎症に効くかもしれないと言う話があったので書いておきます。

 

53名のぶどう膜炎(目の炎症が原因で起こる病気)を集めて患者に12週間にわたって1日3回クルクミンを375mgの容量で経口摂取しました。

 

実験終了後参加者を2グループに分け、1つのグループにはクルクミンだけを摂取してもらえました。さらに炎症のひどい人には抗結核治療を同時に受けてもらいました。

両方のグループは治療の2週間後に症状の改善が見られだそうで

 

その後の3年間の追跡調査ではクルクミンを摂取した人は55%の確率で後結核治療薬+クルクミンのグループは36%の再発率でした。

 




研究者たちは薬の副作用を考えると、この炎症を抑制する作用+副作用が低い(今のところ大きく確認されていない)はクルクミンを摂取する1番の利点だと考えているとコメントしています。

さらには一般的なコルチコステロイド療法と呼ばれる疾患の抑制に使われる治療法に匹敵するほどクルクミンが使えるよということを示しています。

 

コルチコステロイドと言うのは皮膚科で処方してもらうリンデロンのような副腎皮質系に作用するホルモン調整を行う肌に塗るタイプの薬です。

 

一般的に長期で使うのはあまり良くないよねと言うものではあるようなので、それを考えるとターメリックを食事などで取るのは非常に理想的な形であります。

 

ほかにもいろいろの作用がクルクミンにはあるのでぜひ知りたい方は 

ファイトケミカル編 

khy.hatenablog.com

で紹介しているのでぜひ見て下さい。

 

まとめ

やはりクルクミンは体に良さそうな気がするので積極的に取っていきたいです。個人的にはコストコで買える調味料のターメリック+MCTオイルをプロテインに入れて飲んでしまっているのでサプリはどうしようかなぁと思っているところです。(味はすごくまずいです (笑) そのうち余裕ができたら買って試してみようと思います。

 

ではではー