504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

♯98 ハロー効果 <人は見た目で判断しがち>

バイアスって理解するの大事だよなーと最近よくおもうところなんですが、その中でも一般的なハロー効果について書きたいと思います。

f:id:KHY504:20200320143206j:plain



ハロー効果・・・後光効果とも呼ばれ、人の特定の部分に焦点を当ててしまい

           正確に対象をみれなくなる。というものですね

 

もともとはアメリカの心理学者であるソーンダイクが発見したもので、会社の中で見た目の印象の良い社員ほど周りからの評価が高いというものを発見したのです。

 

テレビ広告にイケメン俳優やかわいらしいアイドルなどが起用される理由ですね。

 

日常生活での具体例

 

面接・・・ 4名の面接を行います。4名とも女性です。その中の2名はモデル、その他

      2名は普通の外見の2名ですが、合格したのはモデル2名だったそうな

 

 

ヤンキーのゴミ拾い・・・見た目がいかつい人やヤンキーかな?と思っていた人が

         朝学校でゴミ拾いをしていると「意外といいやつだなぁ」と思う

 

口コミ・・・Amazonなどネットショッピングの口コミもいい評価をしていると

      その商品がよく見えてしまう。

 

学歴・・・ 東〇卒の〇〇です。や某大学で○○の研究をしていました。など周り

      の人間が振り向きやすい

 

 

わかりやすい例の動画があったので貼っておきます。

www.youtube.com

 

 

結果としていえることは・・・・・

 

美男美女は得をする!!

 

ということですね  

 

 

 

じゃあ 見た目が普通な人はどうすれば美男美女に立ち向かえるの?(私も含め)

 

所さんの目がテン 第一印象の科学 にそのヒントになるものがありました。

www.youtube.com

 

類似性魅力理論をつかえ!! というのが答えとして提示されておりました。(21分30秒あたり)

 

要は好きになってほしい相手には同じようなしぐさや動作をマネしろ!!ってことですね

それだけでも印象はかなりよくなるぞ というものでした。

 

なるほどですね  

 

人の認知の特性を理解して”罠”にはまるのではなく、逆に自分が理解してメリットが得られるようにしましょう

 

まとめ

ハロー効果 について取り上げました。やはり美男美女が受けるメリットというのはかなり恩恵が大きいので早い段階から気づき運動や食事などを管理して少しでも見た目の魅力をあげておくというのは最終的にメリットを得られる可能性というのは非常に大きそうです。また、自分のできるだけをつくしても先天性のイケメンには勝てないのでそこはテクニックでなんとかカバーしようぜというのが結論になりそうです。

 

ではではー