504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

♯34 たまごの栄養

卵についてです。

改めて栄養価が高くて非常に優秀な食品だなーとおもうかぎりであります。

私も毎日弁当箱にいいれて16時くらいに間食として毎日食べております。

f:id:KHY504:20191111235428j:plain

まずは卵の栄養について

 

おおまかな概要から言うと

・タンパク質

・コリン

・リゾチーム

・ビタミン&ミネラル

メチオニン

ルテイン

・ゼアキサンチン

 

などなど非常にほかの食品にはない栄養素も含まれていたりします。

 

①タンパク質

言うまでもなく、トレーニーであればこれを目的に取るところが非常に大きいところであります。

アミノ酸スコアは100点満点中100点 エリートの中のエリート!!

 

②コリン

アセチルコリンの前駆物質であり、脳の神経伝達物質 記憶力UPや

勉強をして記憶を定着させる際に脳で使われている栄養素

認知症の方はこの栄養素の量が著しく低いらしい。

最近の研究では新生児の脳の神経発達に深くかかわっていて、コリンを取ることで先天性の欠乏症を防ぐ効果があるらしい。

 

 

③リゾチーム

卵白の部分に多く含まれる 体内の炎症を抑える作用をもつ

強力な抗炎症作用を持つ

 

メチオニン

肝機能を高める。 血中コレステロールの値をコントロール

アレルギー緩和やうつの改善、ヘアケア、老化防止など

 

ルテイン

目にいいことで知られる栄養素ですが、ルテインは目の裏側部分に蓄積しているそうな、最近では脳にもルテインが存在することがわかっており、その抗酸化性能で目や脳の健康を守っている

 

 

 

おおまかに主要な体にプラスの影響を及ぼしている栄養素を取り上げてみました。

 

はっきり言って卵の記事はひとつでは書ききれないくらいのたくさんのプラスがあります。

 

ダイエット に効く!

 

海外の実験でⅡ型糖尿病の方を集めて一日に2個の卵を食べさせた後、被験者の主観的な空腹感がすくなくなり、一日の摂取カロリーが減った。

また、1日あたり2個の卵では心臓代謝に危険だと思われるような害は見られなかったそうな。

 

うーん このような情報がたくさんあるのでとりあえず、ダイエットしようと思っている方はゆでたまごを大量に茹でて小腹がすいたらお菓子の代わりにまずは卵2つためしてみてはいかがでしょう。それだけでもかなり食欲をコントロールできそうです。

 

 

 

 

いやー ほんと たまごっておもしろい

 

 

 

 

 

 

 

卵についていろいろと調べておりますとあるサイトにたどり着きまして

 

EGG Nutrition Center  という海外サイトです。

以下リンク

 

https://www.eggnutritioncenter.org/

 

かなりたまごについてマニアックに研究をしているようで非常に見どころの多いサイトだなーと感じました。

筋トレをする人には非常に重要な栄養素がたくさん詰まっている卵についての情報が盛りだくさんに詰め込まれておりました。

 

ではではー