504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#87 有酸素運動を行うと起こるいいこと

有酸素運動をすると起こる体へのメリットっていうのが紹介されていたので書きたいと思います。

f:id:KHY504:20140729224138j:plain



1.心血管の改善
米国心臓協会では心臓病のある、またはそのリスクがある人に有酸素運動を推奨しています。運動が心臓強化し体全体に血液を効率的に送り出すことに役立つそうでさらには血圧を下げ、血液中の善玉コレステロール(HDL) を上げ、悪玉コレステロール(LDL)を下げることで動脈をきれいな状態に保ちます。

 

2.血糖値の調節に役立つ
運動を行うと血糖値の上昇を抑えることができる事は有名な話であります。実際に食物繊維を多く含む食品を取るのと同等もしくはそれ以上の効果があることがわかっています。

 

3.慢性的な痛みを軽減する
特に腰痛等がある場合水泳などの身体への負荷が少ない運動が筋力の向上と痛みを和らげる可能性があります。 

4.免疫力の強化

研究では活動的な人と座りがちな人が免疫系にどのような違いが出るのか?を調べました。
活動的な人は30分間トレッドミルで運動する。
座りがちなグループは運動をしなかった。このことで明らかな違いが結果が出ています。運動した方は免疫グロブリンと呼ばれる血液中の交代が増加する現象が見られた。最終的にその物質が体の免疫を強化することがわかっていて、さらには運動しなかったグループにはコルチゾールレベルが運動したグループよりもはるかに高いことがわかった。

 

5.脳機能を改善する
30歳になってから人間は脳が組織を失い始めるそうで、最近では唯一有酸素運動が脳の神経生成を高める脳由来神経栄養因子(BDNF)が分泌されることにより、老化への抵抗手段と考えられているようです。

 

 

まとめ
有酸素運動の利点をまとめてみました。かなりざっくりとまとめてみたので有酸素運動自体の利点は細かく言えばもっとあるのかなぁというふうに思います。ですが何よりも1日30分ほどトレッドミルやエアロバイク、水泳など様々なものがあるので自分に合った運動を探って続けていくことが大事なのかなと言うふうに思います。

個人的にオススメはトレッドミルで歩きながら読書をすると読書が進むのでオススメです!

 

ではではー