504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#131 固定費の見直し 電気代

前回の固定費の見直し↓に引き続き 支出を見直してみました。 khy.hatenablog.com 今回は電気代についてです。 現在今住んでいるところは賃貸のため、入居の際に勧められたのは東京電力でした。 と言うよりダイ◯ハウスさんの住宅ですが、契約の際にここに入居…

#130 バカでも稼げる 米国株高配当投資 ③

#128 バカでも稼げる 米国株高配当投資 の ② の続きになりまーす。 前回の記事は こちら からどうぞ 前回までの記事ではお金がお金を生むマネーマシンの具体的な作り方部分についてバフェット太郎さんが教えてくれるお勧めの方法についてをまとめました。今…

#129 バカでも稼げる 米国株高配当投資 ②

#128 バカでも稼げる 米国株高配当投資 の 要約 になりまーす。 前回の記事は こちら からどうぞ 第3章 金が金を生む高配当マネーマシンその作り方 この章ではバフェット太郎さんが自分の個別株のポートフォリオを作る上で生大切な事を話しています。 分散投…

#128 バカでも稼げる 米国株高配当投資

ここのところ資産運用についての興味が湧いてきたので投資について少し知識を増やそうとバフェット太郎さんの本について学びました。 目次 序章 庶民がお金持ちになれるたった1つの方法 第1章 本当は死ぬほど簡単な米国株投資第2章 米国株が最強すぎる理由を…

#127 食器洗い乾燥機を買ったよー

近頃家にいることが多い、仕事に行ってもお弁当ということもあって家での家事の負担が大きく洗い物の負担の割合が大きいかなーと感じていました。 割と前から購入は検討していまして、ちょうどいいから買ってしまえ!ということで楽天市場で食器洗い乾燥器を…

#126 LIFE SHIFT ~100年時代の人生戦略~ 要約4

#125 LIFE SHIFT ~100年時代の人生戦略~ 要約の続きです。 前回の記事は こちら からどうぞ 第8章 新しい時間の使い方 これからは労働時間が減り休暇が増える可能性がある。週休2日制が週休3日制に変わる可能性もある時代に入ってきている。この時間を遊びや…

#125 LIFE SHIFT ~100年時代の人生戦略~ 要約3

#124 LIFE SHIFT ~100年時代の人生戦略~ 要約2の続きです。 前回の記事は こちら からどうぞ 第6章 新しいステージ ライフシフトの中で語られる人生における3つのステージと言うものがあります。 ① エクスプローラー(探検者) 金銭の浪費を最小限にし、様々…

#124 LIFE SHIFT ~100年時代の人生戦略~ 要約2

#123 LIFE SHIFT ~100年時代の人生戦略~ 要約の続きです。 前回の記事は こちら からどうぞ 第3章 雇用の未来 ここは少し簡単に説明すると、これからの時代はAIやロボットの普及に伴い簡単な労働は少しずつ人間がやるのではなく機械が担うことになる。その…

#123 LIFE SHIFT ~100年時代の人生戦略~ 要約

リンダ グラットンさんの著書 LIFE SHIFT ~100年時代の人生戦略~についてまとめていきたいと思います。 やはり社会的に有名なこともあり、本当に名著だなーと思いました。 一言で言えば「100年生きる長寿時代を乗り切るためには、今までの働き方・貯金法では…

#122 手作りマスクを作ったよ それって効果どれくらい?

昨日手作りマスクを自分で作ってみました。個人的には結構いい感じで作ることがで・きたのでその報告と実際その手作りマスクってみんな結構作ってるけど効果はあるのかということも含めて書いていきたいと思います。 ↑これが昨日実際に作ったマスクになりま…

#121 コロナウイルスの影響は2022年くらいまで続くかもよ?というレポート

科学誌scienceに昨日ハーバード大学から出されたレポートにコロナウイルスの新たな見解が出ました。 結論から先に言うと コロナウィルスの収束に向けた社会的な自粛 は2022年まで必要になるかもしれません というものです。 現在20,000人以上の命が奪われて…

# 120 アダプトゲンハーブ

久しぶりにサプリメントの話です。普段朝起きてからすぐにロディオラと言うアダプトゲンハーブ(ストレスへの抵抗性を高めてくれる)サプリメントを取るのですが、いつもサプリメント買っているiherbがここのところロディオラを切らしていまして、別の代用品…

#119 あれから皮膚炎の様子はどうなったのか?

先週の記事の中で #112 皮膚病? 〇〇〇〇〇の取り過ぎしか考えられない という記事の続きです。 一週間たったのちにどうなったのか 実際先週の皮膚の炎症状態はかなり進んでいて このような形でいたるところにブツブツができているような状態でした。原因は…

#118 固定費の見直し

お金を貯めなければ!と思い、支出の見直しを始めました。 お金に対しての考え方を改めて考えさせられております。 まずは、生活にかかるコストの見直しということで毎月かかる固定費を見直しました。 固定費・・・生活するのに毎月かかる支出 おおざっぱに…

#117 あらためてほうれん草の栄養について考えてみた

コロナ自粛の動きで家の中で過ごしている方も多いと思います。 昨日もスーパーに行くとおばあちゃんがサバ缶を大量に買っている姿を目にしました。栄養の高い物を取り、免疫を高めようとする動きは高まっているようなので、野菜の王様とも言えるほうれん草の…

#116 農薬の残りやすい12の食品

農薬の残りやすい食品というのが紹介されていたので書いておきます。 アメリカの環境ワーキンググループ(EWG)が一般的な野菜にどれぐらい農薬が含まれているのかというのを調査したリストを12のランキングで公表しています。 1.いちご 以外にも農薬が最も…

#115 格安sim 楽天がやばいことに

ついこの間格安simに変更し、携帯料金が2000円程度になりました。そこから3ヶ月ほど経ちましたが使い方にも慣れ、個人的にはとても満足してます。 が昨日、普段使っている楽天からとんでもない情報が公開されました。 知っている方もいるかと思いますが、楽…

♯114 エッセンシャル思考 【要約2】

♯113 エッセンシャル思考 【要約】の続きになります。 前回の記事は こちら からどうぞ 実は今回実際の本ではなく漫画版のエッセンシャル思考を読みました。というのも活字がたくさんある本を読んでも、漫画版でも読書の理由が”内容をきちんと理解する”とい…

♯113 エッセンシャル思考 【要約】

ここのところ本の要約が続きますね というのもコロナウイルスの影響で少し時間にゆとりがもてるということもあり、まとめがはかどっている次第です。 エッセンシャル思考 ひとことでまとめるなら目標を明確にして、エネルギーを分散させずに最小限の労力で目…

♯112 皮膚病? 〇〇〇〇〇の取り過ぎしか考えられない

ここのところ肌のトラブルがひどいと思っていろいろと調べまわっています。 というのもなんだか、体のいたるところに小さなぶつぶつが出てきていて頭、腕、お腹などほんとにひどいです。 部位によってもぶつぶつの感じが違かったりして、どうすればいいんだ…

♯111 嫌われる勇気 【要約2】

♯111 嫌われる勇気 【要約】 の続きになります。 前回の記事は こちら からどうぞ 第3夜 他者の課題を切り捨てよ 128-174 128 承認欲求を否定する他者からの承認を求めるのは賞罰教育の影響われわれは他者の期待を満たすために生きているわけではない承認欲…

♯110 嫌われる勇気 【要約】

嫌われる勇気を読みました。 アドラーの考え方を哲人と青年の対話形式でわかりやすく伝えている良書であります。 内容は5つに分けられており本の中では”第5夜”まであります。 第1夜 トラウマを否定せよ 1-62 第2夜 すべての悩みは対人関係 62-128 第3夜 他者…

♯109 ココナッツオイルは食べずに塗る

ココナツオイルの賢い使い道っていうのが紹介されていたのでメモしておきます。 ココナツオイルと言えば中鎖脂肪酸が健康効果で知られているオイルですが、食べてもよし、塗ってもよしのすばらしいオイルだと言うことを知りました。 忘れないうちに主要な部…