504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

♯108 Serch inside yourself  ~仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法~ 【要約3】

♯108 Serch inside yourself ~仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法~ 【要約2】 の つづき になります。 以前の記事は こちら からどうぞ 後半の部分ではかなり実践的に瞑想の手法が書かれており、読むだけでは”なにこれ””ちょっと恥ず…

♯107 Serch inside yourself  ~仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法~ 【要約2】

Serch inside yourself ~仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法~ 要約の続きです。 前回の記事は こちら からどうぞ 5.情動を馬のように乗りこなす 161-201 この章では自己コントロール能力(情動)を伸ばすためにどんな考え方をもって瞑…

♯106 Serch inside yourself  ~仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法~ 【要約】

グーグルで元エンジニアをしていたチャディー メン タン という方が書かれた著書 Serch inside yourselfを読みました。(というか以前に読んだんですが、改めてきちんとまとめておこうかと) 本書は一言でいうのであれば”仕事と人生の質を上げたければ瞑想をし…

#105 砂糖と人工甘味料

ダイエットする上で甘みは非常に重要なものですよね。私もダイエットするときにはカロリーの少ないもので代用するようにしていますが、砂糖の入った飲み物や、お菓子などは避けるようにしています。 じゃあ実際何の人工甘味料がいいの?と言う問題は考えてい…

♯104 Think Smart  間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法 【要約4】

だいぶ記事が長くなってきました Think Smart の要約になります。 というのも個人的にはかなり 良書だなー とおもっており、本のどの部分をとってもためになる事柄が書かれております。 前回の 記事 はこちらから 10.ツァイガルニク効果 人は途中で終わった…

♯103 Think Smart  間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法 【要約3】

Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法 前回は こちら からどうぞ 6.モチベーションのクラウディングアウト 必ずしもお金が人々のモチベーションにつながるわけではない、ボーナスをもらうことでやる気が上がる人と下がる人の2パ…

#102 断れない飲み会なら幹事になってプラスを得るのはどう?

この時期はとても飲み会の多いシーズンですよね。 かく言う私も仕事の都合上3月はお酒を飲む機会が何度かあり、出費もかさむため頭が痛い次第です。 どうにか断ろうにも送別会やら、人間関係やらで断りづらいと言うのが事実だと思います。 そこでどうせお金…

♯101 Think Smart  間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法 【要約】2

Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法の続きです。 前回の記事は こちら から この本の知識+α私の学習知識で要約していくので読みづらいところもあると思いますが、ご容赦ください。 3.決断疲れ 前回の 先延ばし効果 で言われて…

♯100 Think Smart  間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法 【要約】

Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法を読みました。 人間の思考には陥りやすい罠がたくさんあるよね だから、理解して回避することと逆に情報を使って自分が利用できるようにしようぜ っていう感じでしょうか そのための52個の…

#99 デヒドロエピアンドロステロン (DHEA)というマザーホルモン

DHEAというホルモンが気になったので調べてみました。 デヒドロエピアンドロステロンというとても長いホルモンなのですが、男性ホルモンであるテストステロンや女性ホルモンであるエストロゲンを作るための原材料みたいなものですね。 なのでこれ自体が…

♯98 ハロー効果 <人は見た目で判断しがち>

バイアスって理解するの大事だよなーと最近よくおもうところなんですが、その中でも一般的なハロー効果について書きたいと思います。 ハロー効果・・・後光効果とも呼ばれ、人の特定の部分に焦点を当ててしまい 正確に対象をみれなくなる。というものですね …

#97 疲労回復効果が期待できるエプソムソルト

エプソムソルトとは? エプソムソルトは硫酸マグネシウムと言われておりマグネシウム、硫黄、その他の酵素で構成される化合物になります。何が期待できるかと言うと、エプソンソルトの中に含まれるマグネシウムを皮膚が経皮摂取し、体の中に栄養が満たされる…

♯96 老化を効果的に遅らせるには?

老化を効果的に遅らせるにはというのが載っていたので書きます。 レスベラトロールの真実 でも書いたように私たちの体には2つの時間が流れているというのが考え方でして、一般的なみんなが共有しているような地球的時間と言うのを暦年齢と呼び 人間の生物的…

♯95 キャリアからSIMフリーに変えたら使用料が半額以下になった。

今日は全然本の話とは違うんですが、スマホの話になります。 お金を貯めなければ!! と思いまずは固定費の見直しから始めたわけですが、とりわけ効果の大きい”通信費”の見直しから始めたわけです。 今まではソフトバンクを使用していたのですが、実際の支出…

#94 Think CIVILITY 「礼儀正しさこそ」最強の生存戦略である 【要約】3

Think CIVILITY 「礼儀正しさこそ」最強の生存戦略である 要約 の続きでーす。 前回の記事は ここ からどーぞ 第三部 礼節ある会社になる4つのステップ ここでは会社の中の人間関係をうまく回すためにみんなが礼儀を重んじるべきだよねーという部分になりま…

♯93 コロナウイルスについて知るべきこと<COVID-19>

コロナウイルスについて流行ってきているので記事にして書こうと思います。 2019年12月中国武漢の食品市場をきっかけにアメリカ、フィリピン様々な国にコロナウィルスが感染し死者数が3月9日現在2000人以上の死者が出ています。 日本でもかなり問題になって…

#92 Think CIVILITY 「礼儀正しさこそ」最強の生存戦略である 【要約】2

前回の続きでーす。 Think CIVILITY 「礼儀正しさこそ」最強の生存戦略である 前回は二部<前半>までで主に”無礼な人”がみんなに与える影響がヤバイ!ということとじゃあ 効率よく人間関係のメリット得るための礼儀を身に着けるにはどんなことすればいいの…

♯92 白髪が増える理由

白髪がどのように増えるの? というのが紹介されていたので書きます。 よくストレスは髪の毛を白くすると言うふうに言われますかそれに関する論文がネイチャーに出ました。 研究者の間ではコルチゾール「闘争•逃走システム」が反応したときに体内で増えるス…

#91 Think CIVILITY 「礼儀正しさこそ」最強の生存戦略である 【要約】

クリスティーン ポラスさんの著書 Think CIVILITY 「礼儀正しさこそ」最強の生存戦略である を読みました。 ジョージタウン大学マクドノー・スクール・オブ・ビジネス准教授 であり、 「職場の無礼さ」が人にどのような影響を与えるのかを研究している方なん…

#90 生活における時短小技

自分が普段生活の中で時間を短縮するテクニックについてまとめてみます。 ①IF法 インターミッテントファスティング 食事する時間と食事しない時間を決める断食の1種です。最近ではプチ断食とも言われています。朝ごはんを食べないので朝ご飯に使っていた時間…

#89 脳力をあげる!かもなサプリ

脳の働きに効くかもなサプリメントというのは紹介されていたので書きます。 ①高麗人参 ・ストレス対策 ・脳機能の改善・抗酸化作用が主な目的になるのかなと思います。 2010年の研究では8日間30人の参加者に400ミリグラムの高麗人参を摂取してもらえましたす…

#88 フロー体験 喜びの現象学 【要約】3

前回の 続きになります。 ♯85 フロー体験 喜びの現象学 【要約】2 いよいよ 最終です。 第7章 フローとしての仕事 仕事をしているときこそフローに入りやすい 逆に余暇活動など自分がリラックスしているときほどフロー状態には入りづらい 仕事をしている職場…

#87 有酸素運動を行うと起こるいいこと

有酸素運動をすると起こる体へのメリットっていうのが紹介されていたので書きたいと思います。 1.心血管の改善米国心臓協会では心臓病のある、またはそのリスクがある人に有酸素運動を推奨しています。運動が心臓強化し体全体に血液を効率的に送り出すことに…

#86 ファイトケミカル9 テルペン編

8ファイトケミカル編の続きになります。 前回はカロテノイドについて触れたので今回はファイトケミカルの中でもテルペン類と呼ばれる香りの成分についてです。 αピネン 含まれる食品、物質:みょうが、杉、マツ 効果:リラックス、覚醒 マツや杉に含まれる香…